調査:AdobeXDを使って困ったこと

  • こんばんは、小村だよ!

  • このたびAdobeXDでプロトタイプを初めて作りまして

  • 使いこなせなかった点があったので、今度のために調べていきたいと思います!

  • よろしくね!



目次

  1. 困ったこと1
  2. 回答1
  3. 困ったこと2
  4. 回答2



記録

困ったこと1

f:id:kom314_prog:20210923160040p:plain
f:id:kom314_prog:20210923160058p:plain
  • iOSのUIキットを主に使って画面イメージ作ってたですが

  • 図のようにボタンとかを貼り付けてサイズ調整しようとすると大きくならないの!


f:id:kom314_prog:20210923160116p:plain
  • 貼り付けた後コンポーネントのリンクを解除することで動くようになったけど

  • ほんとはもっといい方法あったのではなかろうかねぇ



回答1



困ったこと2

f:id:kom314_prog:20210923165121p:plainf:id:kom314_prog:20210923165121p:plain
  • UIKint内のこの図があるとすごくイメージわきやすいので使ってたんだけど

  • これを一番上のレイヤーに置いておくと下のシェイプとかがさわれなくて不便!!



回答2

f:id:kom314_prog:20210923170627p:plain
  • まずレイヤーをロックをすると動かさなくすることができるみたい

  • この状態でドラッグすると、下のものを選択することが可能

  • ただ下のものを選択しても、そのままドラッグしても動かせないみたい

  • 移動したい場合は矢印キーで動かすことができる


  • うーんなるほどなー、正直微妙

  • 完全に無として扱えないみたいなので、素直に非表示がよさそう



  1. 終わりに

  2. ひとまず気になることを調べてみたけど、うまい解決がなさそう

  3. 他にも、動画の挿しこみができなさそうだとか

  4. プレビュー中に文字を打つようなことはできなさそうとか

  5. 今の時点でもめちゃくそ便利なんだけど、痒いところに手が届かないとこあるなー

  6. 今後のアップデート待ちだね!がんばれAdobe

  7. ではではひとまず今日はこのへんで!ちゃお〜〜〜!