Udemy:iOSアプリを学ぶための講座選択とXCodeインストール

  • こんばんは、小村だよ!

  • 今回からiOSアプリの勉強をしていきたいと思います!

  • 使う言語はSwiftで、勉強につかう教材はUdemyと決めています

  • 今日はUdemyの講座選択と環境構築と最初のちょっとが聞ければいいかな!



目次

  1. Udemy講座選択
  2. Xcodeインストール



記録

Udemy講座選択

  • まずはUdemyのなかでSwiftを検索し、最初の方を聞いていきます

  • 評価数が高く、比較的新しいものは下記の3件


iOS】SwiftUI 超入門 - Swift を基礎から学んで iOS (iPhone) アプリを開発しよう

  • 印象として、いまいち面白くはなさそう

  • 2020年11月あたりに収録している

  • UIの作成はSwiftUIを使用している


みんなのiOS講座 ゼロからSwiftで学ぶiPhoneアプリ開発の基礎

  • 機械学習系で何回か試聴しているAzumaさんが講師

  • 知りたいなーと思っているところを結構的確に解説してくれる印象

  • UIの作成はStoryBoardを使用している


【6日で速習】iOS 13アプリ開発入門決定版 20個のアプリを作って学ぼう(Xcode 11, Swift 5対応中)

  • カメラを使うアプリの講習があって、それが気になってる

  • UIはStoryBoard



選択する


  • 参考記事を読んで察したことは、

    • SwiftUIだとできないことが出てくる
    • SwiftUIを使ってもUIKit(StoryBoard)の知識はしばらく必要
  • うーん、受ける講義、1つ目(SwiftUI)か2つ目(StoryBoard)で悩む!

  • どうしようかなーーーー


  • 決めた。2つともやろ。1つめと2つ目のUdemy受けることにします!

  • 最初の環境構築とかSwift基礎の講座を両方並行して受けて、

  • アプリ作成の段になったら、StoryBoard→SwiftUIの順で学んでいきます!



Xcodeインストール

  • では早速AppStoreからXcodeをインストール

  • 12.4ギガくらいあるみたいでインストールにめちゃんこ時間かかりました

  • インストールして規約に同意して開きました

  • よーしパパHelloWorld作っちゃうぞ〜!

f:id:kom314_prog:20210925103447p:plain
f:id:kom314_prog:20210925111747p:plain


f:id:kom314_prog:20210925143426p:plain
f:id:kom314_prog:20210925144008p:plain
  • と思ったらこれだよ!!!

  • ふんふんつまりどういうことだってばよ?


f:id:kom314_prog:20210925144534p:plain
  • 感で動かしながらひとまずHelloWorlds完了!

  • 設定周りは次回以降に回します!!!



終わりに

  • ひとまず今回はここまで!

  • 次回の記事から実際のUdemyを見ながらメモしていきたいと思います!

  • ではでは、ちゃお〜〜〜!