小村の開発環境構築(14) 小村はDependabotを黙らせたい

  • こんばんは、小村だよ!

\ピローン!/

  • 今日はGitHubActionsを利用してHerokuに自動デプロイしていk

\ピローン!ピローン!/

  • うっせぇぇぇえええ!!!


f:id:kom314_prog:20210624225504p:plain
  • Dependabotが活発すぎる!!!近所の小型犬レベル!!!

  • ノイローゼになるっちゅーの!!!

  • というわけで今日は急遽、Dependabotのオートマージ設定をしていくよ!!!



やること

  • Dependabotのオートマージ設定



事前準備



手順

.dependabot/config.ymlの作成

version: 1
update_configs:
  - package_manager: javascript
    directory: /
    update_schedule: weekly
    automerged_updates:
      - match:
          dependency_type: all
          update_type: semver:minor
  • こんな感じかなー。下記設定になっているはず!

    • dependabotの稼働感覚は週1回

      • ピロピロうっさいのは嫌なのじゃ!!!
    • マイナーバージョンアップのみ自動マージ

      • 互換性ないバージョンアップした時のめんどさは手動マージをしのぐのじゃ!



config.yml構文チェック

f:id:kom314_prog:20210624231343p:plain
f:id:kom314_prog:20210624231448p:plain
f:id:kom314_prog:20210624232326p:plain
  • というわけでconfig.ymlファイルを作成しまーす!しました!

  • commitしてpushして今回の対応は完了!簡単だったね!

  • あとは後日、dependabotが静かに週1回動くことを確認したいと思いまーす!



後日

f:id:kom314_prog:20210701213646p:plain
  • どうやらGitHubの設定の[Allow auto-marge]をチェックつけなきゃいけないみたい

  • 2年前の参考記事だから変わってるかもだけど、ひとまずチェックつけて様子見!

  • 自動マージされますよーに!!!



後日

f:id:kom314_prog:20210708211737p:plain
  • されねぇ!!!!!!!!

  • もうしばらくは諦めて添い遂げます……



おわりに

  • ちゃんとまた今度時間とって調べるから!!!

  • 今回はいったん敗北だ!!!覚えてろよ!!!

  • ではでは、ちゃお~~~!