小村の開発環境構築(13) Nuxt.jsアプリの設定変更

  • こんばんは、小村だよ!

  • 今日はNuxt.jsアプリ作成時に最初にやっておきたい設定するよ!

  • そう意気込んで調べたけど実質ほとんど何もやる必要なかったよ!

  • すごいね!Nuxt.jsの初期作成!



やること

  1. SCSSの導入(不要っぽい?)
  2. Linter、Formatter、StyleLint、CommitLintの初期設定(不要)
  3. VSCode保存時の自動フォーマット設定



事前準備



手順

SCSSについて



SCSSの導入

  • これがもうエラーに次ぐエラー!!!

  • というわけでの導入方法は前回の記事を参照してね!めちゃ疲れたよ!

    • 苦労したので1記事にしてQiitaにも書いたったぜ
  • そんなわけで導入してcommit実行。問題なし!



疑問:SCSSの設定必要なさそう???

  • こうして、記事も書いた後にちょっと調べてたらさ……なんかさ……

  • 私、Vuetify使ってるんですが、そもそもSCSS使えそうなんですよね……

  • なのでインストールしたパッケージ、全部アンインストールしますた

  • 実際に使ってみて使えなければまたパッケージ入れるようにします……

  • まじで無駄な時間をすごした気がする!!!けどまぁ理解できたのでよし



Linter、Formatter、StyleLint、CommitLintの初期設定

  • 参考:ESLint のススメ

  • 参考:Nuxt.jsのプロジェクトにstylelintを導入する方法

  • 参考:commitlint の紹介

  • はい!気を取り直して!LinterやらFormatterやら初期設定するよ!

  • 初めて触るし調べまくるぞー!!!

  • と調べた結果、これまたNuxt.jsの初期作成configで事足りることがわかりました

  • やることねぇ!!!

    • は???commitメッセージ糞でもコミットできるんだが???

    • と思ってたのですが、ソース管理からのcommitだとチェックかからないみたい

    • コマンドでのコミットならきっちりエラー吐いた。これからはコマンドだね……



VSCode保存時のオートフォーマット設定

  • あ、でも保存時に自動でPrettierが起動するような設定だけしようかね!

  • .vscodeフォルダにsettings.jsonを用意し、下記を記述

  • この状態で試しに今まで赤かったファイルを保存!

{
  "editor.defaultFormatter": "esbenp.prettier-vscode",

  "editor.codeActionsOnSave": {
    "source.fixAll.eslint": true,
    "source.fixAll.stylelint": true
  },

}
f:id:kom314_prog:20210620115923p:plain
f:id:kom314_prog:20210620120003p:plain
  • 勝手にフォーマットしてくれたね!

  • まじでこれだけでよさげ。Nuxt.js盛り込んでくれてるなぁ。

  • 全ファイル開いて赤いファイルを保存して根絶やしにしました

  • 殺せ!!!1人も生きて帰すな!!!



おわりに

  • はーーーむだに疲れました

  • 調べるだけ調べて何もやる必要ないの、楽だけど徒労感すごい

  • 調べた内容をまとめる気力が沸かずにスッカスカ

    • 前回の記事とセットということにして心の平穏を保ちます
  • ではでは、ちゃお!