調査:モバイルアプリ開発を作成するうえでの技術選定

  • こんばんは、小村だよ!

  • いつかやりたいけど、まだまだ先だなー、他のこと優先しよ!

  • と考えていたモバイルアプリの作成ですが、なんか急遽やることになりそう!

  • 数か月後には私主導でMVP(Minimum Viable Product)を作成することになりそう!

  • やばい!!!!!!!やったことない!!!!!なんも知らない!!!

  • ということで今日は急遽、技術選定をしていくことにします!!!

  • 調査前の予想としては、flutterかreact nativeだけど、どうなるかな~~~



目次

  1. モバイルアプリの人気言語/フレームワーク調査
  2. モバイルWEBアプリ
  3. モバイルネイティブアプリ
  4. 所感
  5. Swiftかflutterか
  6. 結論



記録

モバイルネイティブアプリの人気言語/フレームワーク調査


モバイルWEBアプリ

メリット

  • OSアップデートの影響をほぼ受けない
  • プラットフォームの審査不要
  • WEBで集客できるので集客単価が低い


デメリット

  • リアルタイムに弱い


言語/フレームワーク


所感

  • Webアプリなら新たな学習が必要あまりなくてうれしいのですが

  • リアルタイムに弱いのは痛すぎますね……

  • カメラ機能や通知機能はおそらく使うからなぁ……



モバイルネイティブアプリ

メリット

  • リアルタイムな対話が可能
  • LTV(顧客生涯価値)向上


デメリット

  • ストア審査や手数料
  • OSアップデートの影響
  • iOSAndroidで別の言語なので工数がかさむ
  • ストアからインストールしてもらう必要があるのでユーザーに手間がかかる
  • 集客単価が高い


言語/フレームワーク

iOS:swift


Android:Kotlin


両用:React Native(Javascript
  • メリット:

  • デメリット:

    • まだ完全にワンソースで開発することはできない
    • カメラなどのos依存箇所の利用方法が弱い
    • 大規模なアップデートが必要になったりする
  • デメリットが多く、今選出する理由はなさそう


両用:Flutter(Dart


所感

  • 個人的にSwift、Kotlin、Flutterの3択

  • iOSを見据えるなら結局Macが必要で、MacBookProを買うかどうかが最大の悩みどころ

    • MacBookProを買うならSwift or Flutterから選ぶ

    • ひとまず買わないならKotlinを選ぶ

  • Macずっとほしいと思ってたから、これをきっかけに買ってしまうべきか悩む!


Swiftかflutterか





結論

  • あとは実際Mac買うかどうかなんだけど……

  • もう決めた!Swiftにしますか!

  • お金で解決できる悩みはお金で解決する主義です!

  • あと最後までFlutterと悩みましたが、最初つっかえるとまじで辛そうなので……

  • まずは作りやすさを優先したいと思います

    • OS依存機能をフルで使えるのはやはりでかいですね。

    • Androidに手を出す際に、KotlinではなくFlutterを考慮する方向かな!



おわりに

  • 今日はめちゃくちゃ悩みました

  • 要は17万強払ってiOS開発環境を手に入れる決断ですからね……

  • それ以外に関しては今のWindowsとGCEのUbuntu環境で満足してるのになー

  • ちょっと関わる人に軽く相談したら、Macポチろうと思います



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  • 買うなら13インチのM1スペースグレイSSD512GBかな!

  • 無駄にしないように頑張っていきたいと思います!

  • ではでは、ちゃお~~~!