環境構築:MacBook Pro 作業ツールインストール(開発系以外)

  • こんばんは、小村だよ!

  • 今日は初めてmacでブログ記事を更新しています!

  • 実際書いてみると日本語と英語の切り替えのストレスがやばい!!!

  • 大体はキーボードの設定とかで違和感を解消できてたんだけどなー

  • 「半角/全角」のボタンがないのがかなり響いてます。

  • どうやら全角入力でも、半角に変換した後のスペースは半角になるみたい

  • これを駆使すれば英数とかな入力の切り替えは極力減らせそうかな!

  • 今後の開発は基本的にMacになる予定なので早く慣れたいね!



目次

  1. インストールするものを整理
  2. Zoom
  3. Discode
  4. AdobeXD
  5. Slack



記録

はじめに

  • 今回のMacの設定は、できるだけ環境を汚さないことを目標にしてます

  • 外部アプリは必要最低限だけにし、基本はデフォルトのものを使う!

  • そうすれば業務などで別のMacを使うときにも応用が効くからねー

  • まずは、開発以外で使用する必要最小限のものをインストールします!



インストールするものを整理

  • Zoom

    • 会社での業務も全てMacでこなしていきたいので
  • Discode

  • Slack

    • 会社での連絡用
  • AdobeXD

    • 記事まで書いたAdobeXDです。
    • 直近作成する予定のiOSアプリのプロトタイプを作るために必要



Zoom

- - 参考:Zoom 公式

f:id:kom314_prog:20210919001053p:plain
  • MacのM1チップのことをAppleシリコンチップって言うんですね

  • ぶじ対応してくれているので、それをDLします!ありがたや


f:id:kom314_prog:20210919001304p:plain
  • 流れに乗ってインストール完了

  • Mac用のアカウントを作成して無事完了!

  • バリバリ本名アカウントなので写真少なめですね!



Discode

f:id:kom314_prog:20210919003900p:plain
f:id:kom314_prog:20210919004212p:plain
  • 調べましたがM1用とかの記述が全然ありませんでした

  • ひとまずインストールしようとしたけど、Rosetta2が必要みたい

  • すぐに対応するだろうとM1版を待つかなやみますね

  • うーん……Discodeをメインで使うのはWindowsだしなぁ

  • Iphoneもあるし今はいいや!M1版が出るのを待ってみます!



AdobeXD

f:id:kom314_prog:20210919011324p:plain
  • 参考:Adobe XD - 革新的デザインツール

  • 検索するかぎりM1チップに対応してますが、インストールしようとするとRosetta2を要求されます

  • なんでだろう?インストーラーが使うのかな?

  • AdobeXDは明日にでも使うので、Rosetta2をインストールしちゃいます

  • そうしてXDをインストールを進めます


f:id:kom314_prog:20210919012402p:plain
f:id:kom314_prog:20210919012534p:plain
f:id:kom314_prog:20210919013118p:plain
  • ログインしてインストールを実施

  • 正常に完了し、問題なく使えることが確認できました!

  • これで明日は問題なさそうだ!



Slack

f:id:kom314_prog:20210919020036p:plain
  • あ、AppStoreにある!!!

  • HPからDLして使おうとしてました。あぶねーあぶねー!

  • こちらをインストールしたところ問題なく使うことができました。びば!



終わりに

  • Discode以外は問題なくM1に対応してそうでよかったです!

  • たった4つ(実際は3つ)インストールしただけなのですが、超疲れました……

  • 不便と感じたら都度ショートカット検索でめちゃめちゃ時間かかります!

  • この作業の果てに快適な人生が待っていると信じたいぜ……

  • 開発に直接関わるもののインストールは次に回しますね

  • 待ってろXcode

  • ではでは、ちゃお〜〜〜!