環境構築:MacBook Pro 購入時の初期設定

  • こんばんは、小村だよ!
f:id:kom314_prog:20210911145222p:plain
  • デデン!

  • MacBookPro買っちゃいました!!!17万円!!!高い!!!

  • いや!MacBookProが17万だぞ!?安くないか!?

  • いやいや!17万あればPS5だってVRゴーグルだって買えるぞ!?

  • いやいやいや!でも他のMacBookProは20万超えだぞ!?

  • いやいやいやいや!

  • はい、混乱してます。

  • どれくらい使いこなせるかで安いか高いか変わってくるよね!

  • 使いこなして元とっていくぞー!



目次

  1. 最初の設定
  2. システム環境設定
  3. 覚えておきたいショートカット



記録

最初の設定

  • 参考:Mac初期設定は難しくない!M1チップ搭載のMacbook Pro 13の初期セットアップ!

  • 私バカなので

  • 仕事が始まる5分前くらいに届いたMacを初めて開いたのですが

  • 急に初期設定始まったよね!

  • 焦って全部スキップするよね!

  • めちゃ後悔!!!

  • というわけで改めて参考動画見ながら飛ばした初期設定をしました

  • 再設定はしたのは下記

    • Apple IDとの連動
    • Touch IDの登録
      • 右人差し指 右親指 左人差し指
    • Siriの登録
    • ユーザ情報にアイコンを登録
  • 基本的にすべて見たまま進めれば簡単に設定できたよ!



システム環境設定

  • 「システム環境設定」を片っ端に開いて必要そうなところ設定しました

    • インターネットアカウント

      • メインで利用しているGoogleアカウントを登録
    • Apple Payにクレジットカード登録 -Dカードを登録しようとしたところ電話認証が必要でdocomoに連絡!

      • 問題なく答えて認証できた。心の準備してなかったから焦りました
    • ファイやウォール

      • OFF⇒ON
      • なぜデフォルトオフなの???と調べた結果、あまり必要ないみたい?
      • ただ私はネカフェとか行って公共WIFI使ったりして怖いので、念のためONに。
    • バイス名の変更

      • デフォルトがフルネームMacBook Pro とクソダサいので
    • キーボードのキー位置設定

      • 参考:MacキーボードのWindowsキー
      • さすがにここはWindowsに寄らせてもらいます……
      • capslockキーをcommandキーに変更
        • capslockしたいときはショートカットキーを使う



いくつかの参考サイトを確認



覚えておきたいショートカット

  • fnキー + tabキー:

    • Caps Lockを有効にする
      • メモ帳で試したけど有効にならない!ただないならないでいいかも
  • fnキー長押し:

    • マジックパッドにFキー表示
  • fnキー+BackSpace:

    • Deleteキー
  • command + shift + control + 3, 4:



必要な外部機器の購入



おわりに

  • ひとまず外部ツールを使用しない環境設定は一通りできたかな!

  • 書いた以外に、細かな部分(マウスの早さとか)も変えてたりするけど割愛!

  • そのほか重要な変更点があったら追記する予定

  • ひとまずこれで基本的な設定は終わりにします!

  • 外部ツールのインストールなどは次の記事にまとめます!

  • ではでは、ちゃお~~~!