小村のポートフォリオサイト開発(15) Axiosを使用したAPI呼び出し

  • こんばんは、小村だよ!

  • 今日も下記のポートフォリオサイトを構築していくよ

  • 今回は久しぶりにUI側を触るよ!

  • ここまで書いてきたAPIをついにUI側から呼び出しちゃおうと思います!



目次

  1. Axiosの利用
  2. CORSエラーを解消する
  3. トップページに表示



記録

Axiosの利用

  • ではでは、APIをUIから呼び出していきまっしょい!

  • 参考:Nuxt.jsでaxiosの使い方と設定方法を紹介

  • Nuxt.jsからAPIを呼ぶ際、Axiosというライブラリを使うことが多いです

  • Nuxt.jsでプロジェクト作成時に、私はAxiosにチェックを入れたのでばっちり導入済でした!

f:id:kom314_prog:20210901214521p:plain


  • じゃあさくっと動作確認用のコードをUI側に書いてさくっと実行しよう!

  • ほんとに動作確認のためだけのコードを書いたので実行!

f:id:kom314_prog:20210901221448p:plain
f:id:kom314_prog:20210901221518p:plain
f:id:kom314_prog:20210901221753p:plain



f:id:kom314_prog:20210901222025p:plain
  • エラーやんけ!!!!!!

  • びぇ~~~~ん!!!どらえも~~~ん!!!



CORSエラーを解消する

参考:【解決済】Docker上のNuxtでaxiosのCORSエラーにハマりまくった話

  • 解消方法は下記の2つがあるみたいです

    • メッセージの通りヘッダにAccess-Control-Allow-Originを付ける

    • プロキシを設定する

  • 今回は参考サイトの通りproxyを設定してみましょう。

  • nuxt.config.jsを開き、下記の通り変更します

f:id:kom314_prog:20210901224533p:plain
f:id:kom314_prog:20210901225746p:plain



f:id:kom314_prog:20210901225909p:plain
  • ひゃっほぉぉぉぉおおおおお!!!!

  • 無事取得できました!!!!!!!!!!



トップページに表示

  • せっかく取得できたのでサイトに表示してみます!

  • 色々エラーと格闘して最終的にこんな感じになりました!

f:id:kom314_prog:20210901234447p:plain
f:id:kom314_prog:20210901234523p:plain



おわりに

  • 今日はこれでおしまい!

  • やーーーっとスタートラインに立った感じですかね!

  • こうやって日を置いてみるとサイトが物足りないな……

  • 色々やること浮かんできますが、一つずつかたずけていきましょう!

  • ではでは、ちゃお~~~!