調査:小村はもくもく会(リモート)を開催したい

  • こんばんは、小村だよ!

  • みんなーーー!!!勉強してる!???

  • 私はねーーー仕事終わって家帰ったらもうねーーー虚無っ!

  • なーんもできんっ!

  • 家には魔物が住んでいるっ!


  • なので最近は仕事終わったら家に帰らずネカフェ寄ってまス

  • 3時間590円


  • コスパわる~~~い!!!

  • なんでお金払って勉強せなあかんねん!!!

  • むしろ収入増やしたくてやってんねん!!!

  • も~~~家で作業できるようになりた~~~い!!!!


  • そんななか最近私の所属している会社では、自己研磨しよっ!って風潮が。

  • これだっ!

  • 会社の人ともくもく会でも開催すれば家でも作業できる!

    • そして評価してもらって収入増える!
  • そう思い立った小村です。

  • そんなわけで、もくもく会の主催側に必要なことを調べていくよ!!!



目次

  1. はじめに
  2. もくもく会とは
  3. ツール選定
  4. サーバ作成



はじめに

  • 私が過去に1ヵ月間くらい参加していたDiscordのもくもく会サーバがあるんだけど

  • おそらく普通のもくもく会とはだいぶ違ってたんだよなーーー

  • 交流とか皆無だったし。ほんと作業場って感じ

  • 会社の人たちともくもく会とかするなら、どれくらいの温度感がいいのかな~~~

  • そんなわけで、まずは事前知識として一般的なもくもく会を調べてみよー!



もくもく会とは



ツール選定

  • ざくーっと検索した結果、下記ツールが主流のようです

    • Zoom

      • おそらく一番人気。ただし主催者は有料(2000円)
    • Discord

      • 音声だけでいいのなら人気度は高め。主催者も無料でいける
    • Google Meet

      • 2021/06までは無料でいけた
      • 今は有料にしないときつそう(1000円弱)
  • う~~~ん、悩む!!!!!!

  • やってただけあってDiscordが安心感あるけど、Zoomで顔出しのほうが交流度高そう

  • そしてZoom使うならGoogleMeetのほうが安いし便利そう

  • う~~~ん!!!!!

  • あまりお金かけたくないし、Bot機能に興味あるのでひとまずDiscordにしよかな!



DIscordサーバの作成

f:id:kom314_prog:20210713233452p:plain
  • そうと決まれば早速サーバ作成

  • 上記画像は初期テンプレートで勉強会を選んで作成した時点

  • あとは既存のDiscordもくもく会を覗いてパク参考にしてこー

  • 参考:もくもくOnline勉強会



その後

  • 3日間くらいかけてルール等を作成し、無事社内に展開しました!!!

  • 全社員に連絡とかすることないから緊張した~~~!!!

  • 思いっきり社名や本名出てるのでスクショ張れないのが残念

  • あとは参加者が来てくれることを祈るばかり!!!

  • うまくいったらノウハウをQiitaにでも投稿しようとおもいます!!!



おわりに

  • つかれた~~~!!!

  • 大した労力かからないと思ってたけど、いざ用意するとやっぱ疲れるね!!!

  • 費やした時間が実を結びますよーに!!!

  • ではでは、ちゃお~~~!!!